わくわくすぬこのオタ活ライフ

主に推し活についての備忘録になるかもしれない

めちゃくちゃ病んでたオタクがSideMに再熱した話

※昨日のことさえ記憶が曖昧になる鳥頭のため、なんとなくの記憶を頼りに書いている
 
 
 
SideM(以下、M)と出会ったのは5年前
 
当時の私はアイドル系のコンテンツに片っ端から手をつけていた(うた〇リやあん〇タ、ス〇フェスなどなど)
たぶんキャラクターが歌ってキラキラしているコンテンツが好きだったのかもしれない。とにかく登場人物がアイドルでキャラソンが出ているような作品はチェックしてた記憶がある
 
 
その時ちょうどCDリリースが決まっていたMにも出会った
元々アイマスは軽く触れていて、765の菊地真星井美希が好きでCDもレンタルしていたが、正直どこでMを知ったのか記憶は定かではない
 
ただ、2015年の時点でモバエムに登録してプロデュース業を楽しんだり、CDやグッズを集めたり、とにかく"アイドルマスターSideM"というものにハマっていたのは事実だ
 
 

f:id:sters_asrk:20210526172949j:plain

マイデータでは2015年3月23日にゲームを始めたことがわかる(覚えてない)


 

しかし、あらゆるコンテンツに手をつけていた私は別作品にどハマりしてしまい、だんだんとMに割く時間がなくなっていった
 
また当時学生だったこともあり、別作品のグッズ・円盤・イベントに少ないバイト代をつぎ込むため、CDはオリピ4以降購入しない(できない)でいた
(ちなみにモバは遊び方がよく分からずその前から放置していたのはここだけの話)
 
ただ2017年にやっていたMのアニメはリアタイして毎週実況ツイをしていたし、エムステは事前登録をして最初の数ヶ月はプレイしていた
※別垢となるため引用は割愛

何やかんやお触り程度にMを楽しんでいたが、完全にMから離れたのは3年前くらいの事だったと思う
 
 
 
その後はいわゆる2.5次元界隈にどっぷりで当時の自分は、まさか2次元のアイドルに再度ハマるとは思ってなかった 
 
しかし2020年、突然猛威を振るったコロナによって状況を一変する
詳細は後日別記事で書こうと思うが、簡潔に説明すると2.5次元に"冷めて"しまったのだ
 
 
 
毎日なんの楽しみもなく仕事仕事仕事……食欲はなくなり体を動かすのもだるい。なかなか眠れないし、酷い時は死にたくなるほど気持ちが落ち込んで涙が止まらなかった
正直、軽症のうつ病だったのでは?と今では思う
 
 
そんな最低な状況で、たまたま見た動画でMのライブ映像が使われていた
その動画を見た時に「あーそういえば昔ハマってたなぁ」と当時を思い出し、たまたまデータが残ってたウォークマンで曲を聴き、ライブのダイジェスト映像を見て感動し、気づいたらゲームを再開、短期間で空白の3年間にリリースされていたCDと円盤を全て買い揃えるというジェバンニもびっくりの早業をやってのけた
 
 
しまいにはテニスで出会った仲のいいフォロワーにも布教してガッツリ沼に落としてやった
 
 
ちなみにMにハマりたての頃は、アイドル単体だと冬馬・桜庭・恭二・夏来(・一希)、ユニットだとドラスタが好きだったのだが、この数年で趣味が変わったのか桜庭推しのドラスタ・漣Pになっていた
まだまだ勉強が足りず知らないことだらけでモバエムの雑誌を読んだり、エムステのストーリーをちまちま進めている。ゆっくりではあるが、彼らのことを知っていくのはとても楽しい
 
どうでもいい話だが、エムステのデータは引き継ぎをしていなかったので新規で始めたが、モバエムの方は奇跡的にアカウントが残っていて再開当時1900日目前で少しビビった

f:id:sters_asrk:20201115180700j:plain

ずっと欠勤してたのにありがとう社長…

 

 
まだシステムで分かってないところも多いが担当のリメショがくるまで死ねない
 
 
さて、そんなこんなで今はP業に勤しんでいる。Mに再熱してまだ半年ほどしか経ってないが、毎日が楽しくて仕方ない
嫌なことがあっても曲を聞いて元気を貰ってるし、自担はいつだって最高でナンバーワンだからモチベを上げてくれる
 
まあ最初は「Mすごい!楽しい!」となっていたが、だんだん気になる部分が見えてきた時期でもあるのでいつかこちらに吐き出そうと思う
とりあえず今は、自担かわいいし楽しいのでオッケーですスタンス
 
鶏頭だから備忘録代わりの日記を書こうと思ってはてブロを始めてみた。読みやすさとか誤字脱字は気にしない。自分が読み返して思い出せればいい
 
という訳で最初の投稿はなんでSideMに再熱したのか、という備忘録でした。おわり
 
2021.05.26 加筆修正